修理部活動報告書01

Fraternityにはいくつか部活があります。
自転車部、ミニ四駆部、Yo-Yo部などなど…
そのなかで一人でひっそりと修理部を立ち上げました。
活動内容は壊れた物を出来る範囲でちまちま直していきたいと思います。
そんなわけで修理部の活動報告書をどぞ!

未だガラケー使いな僕ですが、実は白ロムiPhoneを持っています。バックライト不灯のジャンク品を頂いたので、液晶パネル取り寄せて交換修理し、主にinstagramとviber用のiPod Touchとして使っていました。
しかし、先日自転車に乗っていたところ逆走無灯火のモンスターババアに正面から突っ込まれて



やっちまいました…

なので再び修理です。

今回はフロントガラス+デジタイザーの交換です。
安いとこ探せば2000円位で買えます。


まずはiPhoneの下ネジ2本を外し開腹します。
その際吸盤を電話スピーカー側に付けてゆっくり開け、三本のフレキを外すと真っ二つです。




そして、液晶パネルを止めているネジを外すとiPhoneの三枚おろしの完成。
汚い机でスイマセン


ここからが大変、、、
フロントガラス+デジタイザーとホームボタンの付いている枠組みは両面テープでくっついています。枠組みの方は再び使うので、剥がしていきます。
両面テープをドライヤーで暖め剥がしていくのですが、接着が強力かつガラスが割れているので少しずつ丁寧に作業。


外れた状態がこちら


新しいフロントガラス+デジタイザーを用意して


両面テープを貼り


貼り合わせます


後は逆の順番で組み立て


無事復活!



所要時間はおよそ30分程でした。

次の活動は未定ですが、随時部員募集中!!

コメント