敵艦発見!全砲門、開け!


突然ですが皆さん。『艦隊これくしょん』なるものをご存知でしょうか?
DMM.comが配信しているブラウザゲームであり、第二次世界大戦期の大日本帝国海軍の軍艦を萌えキャラに擬人化した「艦娘(かんむす)」と呼ばれるキャラクターのカードをゲーム中で集め、強化しながら敵と戦闘し勝利を目指すという内容のものです。

私が始めたのはヒラコーショックから割と後なのですが、何かをするついでに出来る「ながらゲー」としての呼び声が高かったため気楽な気持ちで始めました。

ドハマリしました。

最初は声優さんや可愛い絵柄に惹かれていましたが、このゲーム自体史実に忠実な作りをしていて世界大戦のことや当時の艦隊事情のことなどを知っているとさらに楽しめる仕様になっており、特に興味もなかった軍艦に夢中になる自分がいつの間にかいました。

このゲームには大きく分けて魅力は4つあります。

まず一つ目は『艦これ』に登場する「艦娘」たちは現在100人(艦?)以上いて、すべて太平洋戦争で実際に配備された日本海軍の軍艦がモチーフで、各女の子のプロフィール、戦力や弱点も忠実に再現されており、単に名前を借りただけの「なんちゃって擬人化」ではなく、ミリオタのハートもガッチリ掴むキメ細かいポイントです。

二つ目は声優陣。
竹達彩奈、中島愛、上坂すみれ、藤田咲、大坪由佳、井口裕香、東山奈央、種田梨沙、日高里菜、佐倉綾音などなどみんな大好きな若手女性声優が起用されています。
近年のソシャゲにおいては普通かもしれませんがやはり嬉しいですよね。

三つ目はゲームとしての面白さです。
基本的にはシミュレーションゲームなのですが、育成要素や被弾すると着衣がボロボロになる演出などからキャラへの愛着なども生まれ、単に強さを求めるだけでない不思議な魅力が詰まっています。

四っつ目に何よりこのゲーム、よく言われることですが課金要素がとても少なく無課金でしっかりと遊べるところも大きな魅力の一つです。

近年はストパンやガルパンのように、「ミリタリー+美少女」という路線に注目が集まっています。
艦これもその中の決定版として金字塔を打ち立てることでしょう。

(画像は世界のビッグ7と言われワシントン海軍軍縮条約下で保有された、16インチ(41cm)砲搭載の日・英・米の戦艦7隻の一つ 『陸奥』をゲットしたときのものです(^。^))

コメント